TOEIC550からの外資勤務そしてアメリカ生活

アメリカでの暮らし、仕事、エクササイズなどを綴っています。

英語の上達方法

私の英語がTOEIC550レベルから一挙に700台になったのは、ひとえに夫のおかげです。知り合った頃、夫はほとんど日本語が喋れませんでした。それで英語で話さざるを得なくなり、それにより飛躍的に英語が上達しました。上達した、と言っても洗練した英語が喋られるようになった、いう訳ではなく、文法は間違っているだろうが、とにかく会話はできるようになった、という意味です。日本で英語を上達したい人にはとにかく英語圏出身の人と喋らざるを得ない環境に身を置くといいと思います。外国人のボーイフレンドやガールフレンドがいたらそうなります。本当に、飛躍的に上手くなりますよ。その後TOEICはちょこちょこと受け800台になり、アメリカに引っ越す前に受けたのが最後でスコアは890でした。今受けたら950は取れるんじゃないかなあ。毎日英語使ってますしね。